【17LIVE】イチナナライブの配信スコア、スコアロックについて紹介!

17LIVE(ワンセブンライブ)

みなさんこんにちは!

今日は17LIVE(イチナナライブ)で人気ライバーになるために重要な「配信スコア」と「スコアロック」について紹介していきます!

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配信スコアとは

配信スコアとは、17LIVE(イチナナライブ)内において配信の注目度を数値化したものです。

配信スコアは、「スコア」と呼ばれ、「スコア」が上がれば上がるほどトップページの上の欄に表示され、新しいリスナーさんが来る機会が増えます。

新人ライバーさんほどスコアを意識して配信をするといいと言われています。

スコアがあがる要素

配信スコアをあげるには「8つのポイント」があります。

「視聴人数」「総ギフト数」「ギフティング人数」「配信時間」「コメント数」「シェア数」「エール」「アーミー」の8つです。

それぞれについて紹介していきます。

視聴人数

16up / 1人

配信の視聴人数が増えるとスコアが上がり、減ると下がります

総ギフト数

1回の配信でもらったギフトの総額が大きくなるほどスコアが上がります。

ただし、上限のポイント数があり、これをスコアロックといいます。スコアロックについて次のセクションで紹介いたします。

ギフティング人数

520up × 人数

ギフティング人数とは、1回の配信内でギフトを贈ってくれたユーザー数のことです。

少人数のリスナーさんがたくさん贈ってくれるより、多くのリスナーさんがギフトを贈ってくれる方がスコアが高くなります。

無料ギフトでもスコアがあがります。

配信時間

1up / 2秒

配信時間2秒につきスコア1upします。

配信時間がながければ長いほど、スコアも比例して高くなります。

コメント数

10up / 1コメント・1スタンプ・定型文

配信中にもらったコメントの数もスコアに影響します。

スタンプや推しマークでも上がるので、ライバーが歌っている時などはそのコメントで盛り上げてあげると、スコアも上がりやすくなります。

シェア数

約3up / 1シェア

シェア自体でもスコアがあがりますが、シェアをすることによって、多くの人が配信に訪れれば、他のスコアアップ要素につながり、さらにスコアが上がります。

エール

4,000up ~

エールは配信の滞在時間によってもらえる機能です。蓄積でボーナススコアがあります。

エールについてはこちらの記事を参考にしてください。

アーミー

最大 220,000up

アーミーの数によってスコアが上がります。

詳しい数字に関してはこちらの記事を参考にしてください。

スコアロックとは

スコアロックとは、ギフト総数による配信スコアの上昇が一定でロックされるというものです。

1回の配信で総計「100,000コイン」を贈られた時に「スコアロック」が発生します。

これにより、約18万スコア一気に上昇します。

そして、それ以上スコアが下がることはありません。

そのためスコアロックがかかった時は、注目度が上位に近づくので、ロング配信した方が新規リスナーさんを獲得しやすいです。

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まとめ

いかがだったでしょうか。

スコアが上がる要素は理解いただけましたでしょうか。

「いいね!」や「無料Poke」ではスコアは上がらないみたいですね。

スコアロックにかかると、一気に新規リスナーさん獲得のチャンスにつながります!ぜひスコアロックを目指してみてください!

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